好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

 

初めてのお題投稿〜!

 

このブログのテーマ一応台湾なので、台湾で好きだったおやつ&台湾で恋しかった日本のおやつについて書こうと思います。

 

台湾は皆さんご存知の通りおやつというか小吃(シャオチー)と呼ばれるストリートフード天国。

甘い系もしょっぱい系も、ちょっと外に出ればすぐに食べ物が買えるのが台湾。

私がよく食べていたのは...

 

台南甜點】黑工號嫩仙草赤崁店:老屋工業風格,享受一碗嫩仙草的悠閒食光- 熱血玩台南。跳躍新世界

 

黑工號(ヘイゴンハオ)の仙草凍(シエンツァオドン)!日本語でいうと仙草ゼリーかな?

見た目が黒いのでクセが強そうに見えますが、ほのかにスーっとする後味と甘いシロップ、そしてこれでもか!というくらいたっぷり乗ったトッピングがとにかくたまらなく美味しいのです。芋圓(ユーユエン)という芋で作ったもちもちのお団子トッピングがおすすめ!最近日本にも進出したとの噂を聞きましたが台湾スイーツの醍醐味は安く!たっぷり!美味しいものが食べられる!なので...日本円出して食べたいかと言われると微妙かも笑

 

逆に日本のおやつで恋しかったのは.....

 

 

じゃがりこたけのこの里

 

台湾は日本製品で溢れていて簡単に日本のおやつとか買える(高いけど)はずなのに、なぜかこの2つは私はお目にかかったことがない。。。

 

是非とも今後は台湾市場に進出していただきたいです。